クゲヌマラン(鵠沼蘭)   
   

    クゲヌマラン(鵠沼蘭)

Cephalanthera longifolia (ラン科キンラン属)







某観察会で市街地に隣接する公園内を通ったとき、何気なく自生していたのがこのクゲヌマラン。
キンランの仲間だけど、株はけっこう大型になります。
もともとは神奈川県の鵠沼に自生していたものらしいけど、近年はこの秩父地域だけでなく県南部の都市公園等でも数十株単位で自生しています。

ちなみに写真を撮影した公園、撮影の翌日には公園内の整備作業が行われて、草刈機で綺麗になってしまいました(^^;
また県南部の公園も、自生している場所は植え込みや植栽が茂っている影地ですが、除草作業は入るし住宅地道路に隣接していたり散歩道として容易に歩ける場所です。
いずれにしても、一見すると自生には過酷な環境に見える場所でしっかり増殖しているクゲヌマラン、なかなかの強者じゃないか??って思うこのごろです。



サイトマップへ戻るTOPへ戻る